スポンサーサイト
--.--.--(--)


楽しい授業?
2007.04.23(Mon)
 今日は、朝刊が遅くきましたが、ギリギリ学校に間に合いましたよー。
 今日の授業!!
 楽しかった!!
 今日は、アフレコライブ担当の先生と初めて顔合わせしまして、授業と言うより、レクリエーションを行った感じで、これがまた楽しかったんですよ。
 授業内容なんであんまり書かないほうがいいのかもしれないのですが、楽しかったからねぇ。
 まず行ったこと、『わたし、あなた』
 どんなルールかといいますとね、まず円になります。
 私がやったときは20人ぐらいの円だったと思います。
 最初の一人を選出、そしてその人から開始。
 まずターゲットを一人選ぶ、自分の対角線上が望ましい。
 それから「私」と言いながら自分の胸に手を置き、私からあなたへ。
 「あなた」と言いながら視線と共にターゲットに手のひらを向ける。
 選ばれたターゲットはそれを感じ取り、今度は選ばれたターゲットが、新たなターゲットを選び、同じことを繰り返す。
 これだけ!
 でもこれが思いのほか面白かったのです。
 ちゃんと相手の目を見ないと、二人動いてしまったりね。
 相手に意志を伝える、アイコンタクトがとても重要です。
 この遊びの意味は、オーラです。
 オーディション等でもオーラが必要です。
 では、そのオーラとはなにか、どれだけ相手に印象を持たせるか、インパクトを持たせるか。
 その発生源が目だというのです。どれだけ生き生きしてるか、どれだけ輝いているか。
 それだけ表情に目は重要なのです。
 『わたし、あなた』しばらくしたら、今度は手なしで、目だけやります。
 これもまた難しい、私もミスったね。
 さらに、今度は『わたし、あなたダッシュ』
 手ありでいいので、「私、あなた」しながら、相手に向かって走り場所を奪います。選ばれた相手は、早々に新たな相手を決め同じく場所を奪うがごとく走らないと、ぶつかります。
 これもまた難しい。
 何度もぶつかりそうになったり、私じゃなかったのに走り出しそうになってしまったり。
 まぁ何が言いたいかというと!!
 やってみないとよくわからない!!
 と思う。
 
 その後はフルーツバスケット。
 漫画フルバではありませんよぅ。
 人数ー1の椅子が用意してあり。
 円く並べてあります。
 あぶれた人、残っちゃった人が条件を言い、それに当てはまる人が席を移動し取り合う。
 元々座っていた席はNG。
 ちなみに3回あぶれてしまった人は罰ゲーム、一発芸。
 この条件がまたね、いろいろ。
 朝御飯食べた人とか、黒いジャージはいている人とか。
 ちなみに教室ではジャージに着替えるので大半が黒ジャージだけどね。
 私も一回ミスしました。
 しかもそのお題「コミックマーケットに行ったことある人!」
 やたら恥ずかしいお題でミスってしまった。
 でもね、やってるうちに思うのですよ。
 やばい!罰ゲームおいしい!罰ゲームやりたい!と
 しかし、負けず嫌いな私はさっさと椅子に座ってしまうのですけどね。
 え?一発芸?そんな技持ってませんよ。
 だから椅子を移動しつつ、罰ゲーム何やるか考えてたんですけどね。
 結局罰ゲームすることはありませんでした。
 もし罰ゲームやることになったら、ニコニコ動画で有名だったテニプリのミュージカルの歌を少しだけ歌ってやろうかと思いましたよ。
 振り付け付きで!!(爆

 まぁ、とにかく!
 楽しかったんだよ!!
 その後のアテレコ練習も気合いに気合いはいりましたよ!
 もっとがんばらねば!!
スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
