スポンサーサイト
--.--.--(--)


入学式
2007.04.12(Thu)
 入学式。
 ついにこの時がきた。
 どれほどに待ったか・・・。
 だが私が本当に待っているものは先にある。
 入学式などはただの通過点に過ぎない,そう思っていた。
 しかし・・・。

 私は新宿3丁目から東京メトロ丸の内線に乗り目的地に到着した。
 普段と変わらぬ立ち振る舞いで受付を済ませ,会場に入っていく。
 普段と変わらぬといってもスーツで身を固めてはいたが・・・。
 会場は到着が遅れたこともあり,すでに満員状態。
 私は後ろの席に・・・。
 この中にどれだけ,私の同士でありライバルであるものがいるのか。
 とりあえず隣の男は少なくとも私の学科とは違うようだ,もっているプリントが私とは違う。
 受付でもらったプリントは学科ごとに違うようだ。
 ちなみに私のもっているプリントは声優タレント学科のもの。
 さて式典が開始され,理事長の挨拶が済み,来賓の挨拶が開始される。
 来賓にいらした方々は名前顔は知らずとも,その肩書きだけ聞けばすごいということが分かる。
 来賓は3人。
 角川の代表取締役に,メディアワークスの常務,某プロダクションの社長。
 それぞれからありがたいお言葉をいただき,新入生代表挨拶が始まった。
 私がもっとも衝撃を受けたのはここ。
 新入生挨拶は2人,一人は私と同じ声優タレント学科だった。
 彼女が話し始めるとゾクリという感覚が走った。
 他の人の感覚は分からない,少なくとも私はその新入生代表の彼女の声が美しいと感じた。
 聞き取り易い話し方,癒されるような声質,話し方の緩急。
 どれをとっても自分より上だったからだ。
 もちろん彼女が完全に完成されているわけではないが・・・。
 まず最初に思う。
 私に同じことが出来るか?
 悔しいが出来ない。
 もちろん彼女も練習してあの場にいるのだろう。
 私が練習して立って,彼女以上の挨拶が出来るか,いや出来ない。
 少なくとも現在のレベルで見れば,私なんかより彼女のほうが上だ。
 恐らく新聞奨学生である私は練習時間でも及ばないか・・・。
 それは始まってみないと分からないが。
 少なくともスタートラインが同じでないことは認識した。
 私はいわば挑戦者,上を目指さなければならない。

 私は才能と潜在能力なら誰にも負けない。
 そう思うようにしている。
 うぬぼれではない。
 本当はそのようには思っていないからだ。
 しかし才能と潜在能力が誰でも上であるならば,負けたとき,声優になれなかったとき,何が足りなかったかは明らかなのである。
 つまりは努力,練習量。
 才能は言い訳に出来ない。いやしない。
 まだ学校は始まってはいない,だが始まれば・・・。
 いやでも痛感するだろ?
 自分の努力,それが少ないか・・・。
 だからこそ楽しみだ,絶対追いついてみせる,これは努力の戦い。
 私は野心家,負けず嫌い,しかし・・・。
 その差が開けば開くほど,私の炎は鎮火されていく。
 だからこそしがみつけ,必死に努力しろ。
 必死に努力すればきっと。

 そういう一面も私はもっている。
 だが彼女も,そして入学してきたあの場にいた全員も。
 みんな仲間だ。
 そう思いたい。
 つらければ打ち明けられる,そうありたい。
 馴れ合いだって必要だと思う。
 とにかく16日。
 学校開始が,今から楽しみだ。

 この入学式は,間違い無く私を奮い立たせた。
 通過点?
 とんでもない,無くてはならなかった。
 私は,自分自身にけして負けない。
 
スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

声優目指すの!?
頑張れ〜。
桃井はるこに負けんなよ~(笑)
2007/04/12(木) 14:35:52 | URL | イチロー #-[ 編集]
お返事
お二方コメントありがとー
 イチロー
  目指すぜ!そしてがんばる。その大先輩にはちと届かんと思うけどな。
 
 非公開というなのでMさん
  コメントありがとー!励みになります。
  そして初めまして!
  日記なのでいまいち面白いことは書けないかもしれないですけど、毎日更新できるようにがんばります。
2007/04/12(木) 20:12:54 | URL | 正崇 #CkcokYUA[ 編集]
鳥は空をずっと見ていたから飛べたんです。
ららさんも高みに行きたいという気概さえあれば、きっと大丈夫ですよー。

でも、体は大事にしてくださいねw
2007/04/13(金) 01:50:06 | URL | 雪都 #-[ 編集]
お返事
コメントありがとーヽ(*'ヮ')ノ

いえす!
だんな!
俺は上に行くよ!!
体は・・・今のところ問題はないけど,食生活を見る限り・・・いつ倒れてもおかしくないような気もしてきます。
野菜ジュースが栄養源です。
2007/04/13(金) 08:40:02 | URL | 正崇 #CkcokYUA[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
